シモネッタという子供服があるんだよーん

 わんばんこ…(←ちょっと、これどうなの)

 ご無沙汰しております。このごろは慌てて論文書いたりしてるので忙しいんです。で、子供は4ヶ月になりましたが、まあ、どうということもありませんわ。フツーに可愛い。わたしの赤ちゃん…妻などは、どうやったらマザコンに育つか、などと真剣に考えており、高校生までは「大きくなったらママと結婚する」と言わせたい、などとうわ言を言ったり、「ファーストキスはママとしたのよ! 2回目も、3回目もわたしなの!」と言おうと思っているなどと怪しい計画を私に打ち明けたり。まあ私の帰りが遅いものでほとんど母子家庭状態。もしかして精神に異常を来たしつつあるのかしら…まあ、でも可愛いんだよ。子供はよ。帰ったらいつも寝てるけどよ。そうそう、昨日は奈良県立美術館までシャガールの「誕生日」を見に行ってきた。久しぶりにまるまる一日を家族と過ごすのに充てた。楽しかった。つうか、シャガールは97歳まで生きてた。わたしも長生きしたいよ。人生長いよ。つらいよ。

 で、最近なんか良くわからないけど、根を詰めた作業が続いて思考能力が鈍っているせいか、帰宅後は妻に下ネタを投げかけて反応を確かめるのがひそかなブームになっています。例えば、妻に何を言われても、「ほう…上の口ではそう言ってても下の口ではどうかな?」と返したり。わたしはよく妻に「ちょっと! こまめに電気消して!」と怒られますがそんな時も「ほう…上の口ではそう言ってても…」「うるさい! 下の口も言ってる!」最近ほんとまともに相手にしてくれない。

 昨日はトヨタエコロジー番組で、本当かどうか知らないけど温暖化に伴う異常気象のせいでマツタケが採れにくくなってるみたいな話をやってた。その中でマツタケの専門家が「気象の変化にマツタケが敏感に反応してるんです」って主張してて、「私のマツタケも敏…」「えーと。私が気に入らなければ、あんたこの家から出て行っていいのよ? 私にはこの子がいるから平気だけど」まあ、もう妻もいい歳なので反応がちっとも面白くないです。でも愛してるんだよう。