出来ちゃった結婚の話はよく聞くけれど…

我が家では「結婚4年目、そろそろ子宝に恵まれないと不安…」ムーブメントが静かに進行中で、3ヶ月くらい前から意識して黙々と行為(右の画像のように時々カレンダーに記録します)に励んでいたわけですが、10日ほど前、「キタコレ。今までの生理前の感じとちがう」神の信託を受けた預言者のような雰囲気で妻が私にこう言うではありませんか。

妻のプレグナンシーを心から望んでいたものですから、あまり期待しすぎて裏切られると後でガッカリして押入れの中から出たくなくなるかもしれないので、「そ、そうか。もう少し経てばはっきりするかもね…」などと平静を装いながらも、ものすごく気が動転。そのせいか、いつものごとく軽く頭がヘンになってしまい、うちの子が将来「ヘリコバクター・ヒロシ」なんてあだ名をつけられたらどうしよう!…きっとはたから見てて胃が痛くなるくらいうだつのあがらないキャラゆえのネーミングなんだよ…不憫すぎるよ! それにしても、エルビス・コステロ(子捨てろ)ってほんとジャパニーズにとって不謹慎な名前じゃない? などとほとんど意味不明な事を口走ったりして妻を困らせたり。

で、生理が5日ほど遅れたあと妊娠検査薬で確かめるとほのかに陽性。キタコレ、マジデキタワァ! 二人して興奮してたんですが、さらに3日ほどして妻に腹痛と性器出血がおこり、妊娠中にも月経様出血があるから…と良い方向に考えてたんですが、腹痛はキツいわ、出血はわりと多めな上にトータルで一週間続くわで、結局どうも流れてしまったのではないか?という結論に至りました。

いつもの月経だったのでは? の問いに対しては、出血の具合と腹痛度合いが全く違うし、出血前はゴナドトロピン陽性で出血後は陰性だったので、まあ、流産したと考えるのが合理的だろうということに。二人してちょっと落ち込みましたが、まー考えてみると一度は受精したんだと言う事はよかったねーと慰めあった次第であります。

そんなわけで、時々こちらの方面についてダイアリーに記しておくために新カテゴリを「精子ミーツ卵子」にしました。(昨今のミュージックシーンにならって「egg featuring S(perm)」とか「ニョロニョロしたのと卵っぽいやつのコラボ」など相当悩みましたが爽やかさを前面に押し出すためこちらに決めました…)