桜井さんの慈悲深い御言葉に一同ウットリ…お役立ち情報ありマス「ap bank fes '06」

ミスチルMr. Children)の桜井さんの大ファンである妻がよせば良いのに今年もチケットをゲット。場所は静岡県つま恋。7月の連休に新大阪からこだまに乗って約2時間半かけて行ってきました…もちろん日帰りです。

このイベントのテーマはエコロジーとの共存だそうで、フェス会場でのゴミの捨て方にも厳しい約束があります。なんとゴミは10分別して捨てなくてはならないのです! めんどくさい…なんて言っちゃだめ。私たちはみんなかけがえのない宇宙船地球号の乗組員なのです! (…最近は乗組員たちの間にも格差が拡がり、下層の乗組員たちは病人、貧乏人、老人など弱い者から順に不法投棄感覚でガンガン宇宙空間に放り出されているそうです)

ゴミ10分別の種類
 
 ペットボトル
 ペットボトルのキャップ、ラベル
 缶
 割り箸
 木製カトラリー
 生ごみ
 紙皿
 燃えるごみ
 燃えないごみ
 危険物
 
(当然の事ながら劣化ウランや寝たきりのお年寄りなどは捨てれません!)

魅惑のアーティストたち

3日間のコンサートのうち私たちが行ったのは2日目。名前は聞いたことあるけどそういえば歌ってるとこ見たことないわーっていうアーティストを見る事ができて、意外と興奮!

HY
沖縄出身のバンドだそうです。女性のほうのボーカリストの方の歌い方は南アフリカのシャーマンの祈祷にそっくり!

Bank Band
小林武史さんがあいかわらずボサボサの髪で散髪してなかったのが唯一残念。帝国主義時代の陸軍中将のような亀田誠治さんの風貌を見習えばいいのに…
 

スキマスイッチ
さっきまで晴れていたというのになんとスキマの演奏中だけどしゃぶりの雨が! 数人の観客が土砂に流されて行方不明に…!

開演から日差しがキツかったため観客にとってはめぐみの雨だったのかも。そんな意味をこめて桜井さんはニヤけた顔で「い〜いオシメリになったでしょ?」…笑顔が何処となくエロかっこいい…女性ファンの体がいっそう火照った瞬間です。

一青窈
う〜すべ〜に〜い〜ろの〜 熱唱のあまり顔を歪ませた拍子に左の眼球がポロリ…というアクシデントも。

BENNIE K
コーラのコマーシャルの歌やー! と浮かれた妻が歌詞を知りもしないのにステージのBENNIE K(どっちがベニーでどっちがケーなのかも知りません…)のアクトにあわせてデタラメなラップを歌いだしたので恥ずかしくて発作的に首を絞めたくなりました…

小田和正
まるで高座にあがった噺家のような佇まい! 老獪の二文字がよく似合います。アドリブで舞台から降りてみたのは良いけれど、のぼれなくなってスタッフに介助されてたシーンがスクリーンで大写しされ場内爆笑。

ASKA
お! 村上龍! と目を凝らしたらASKAでしたー。歌唱力ばつぐん。(…例によってコレを書くのに飽きてきてます。もう少しガンバレガンバレ)

最後にクリティカルなアドバイス。本当に役に立つので興味のある人は今すぐシャーペンの先などで左の前腕(左利きの人は右に)に彫ってみよう! 【スクール刺青の原理】

大阪から日帰りを目論む人に警告!

1.コンサートをラストまで見てしまうと、①規制退場(ブロックごと順番に会場から出される)と②会場からのシャトルバスを待つ長蛇の列に巻き込まれ、2時間は確実に潰れます。大阪方面に帰る人は新幹線の下りの最終に絶対間に合いません! 日帰りを考えている人は惜しいけれども、アンコール直前でそそくさと退場すれば十分間に合います。

2.掛川駅から大阪方面へ帰る最終の新幹線が去年にくらべて少しだけ混雑してきています。来年はそろそろ指定席を取った方がちょっと安心かも。

体力の衰えの著しい私達は来年は行かないと思います。(フジロックなど到底ムリです…)