2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬祭り

靱(うつぼ)公園をご存知だろうか。大阪市西区にあって、周囲にはイタリア料理店や気取ったカフェなどが点在し都会の中の公園といった趣きである。昨日は2月には珍しく穏やかな一日で、妻はアルバイトに出かけたので息子を連れて出かけていった。 ここには…

なんか煮え切らない毎日…

本当にどうということもない週末

午前中のバイトから帰ってくると、妻が14時から「まつげパーマ」の予約があると言うので、妻と息子を連れて街に出かけた。私は常々何のための「まつげパーマ」かと思っているが、それを口に出すと喧嘩になるのであえて話題にしない。パーマが終るまでレスト…

なんか煮え切らない毎日…

飛行機の話

去年はスイス1回、アメリカ2回と海外学会に行く機会があって、予約クラスを上げてマイレージ加算率を上げたりとかしてANAのプレミアムポイントを50000貯めた。沖縄へも2回修行に行った。妻にも言ってないけれど平日に沖縄を日帰り往復ができた優雅な大学…

もう明日は金曜日らしく一週間が早い

お金が欲しいのでできるだけバイトに行っている。月曜寝当直→火曜救外当直→水曜自院の院内当直と三日家に帰っていない。大学院生の時は、当直バイトをガツガツなんて稼ぎ方はちょっと…的なスノッブな考えを持っていたのだけれど、方針を180度転換して、残り…

患者さんを出来るだけ早く追い出す方法

私の勤務している整形外科病棟は一応、急性期医療を行うところ…という事になっているらしい。患者には手術のように入院しないと出来ない手間のかかる治療を行うところですと説明する。一日のうち一時間だけ歩く訓練をして、あとはベッドでゴロゴロしているだ…