2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日弟が会いに来ます

こんにちは。明日は整形外科関連の研修会があるらしく、弟が大阪にやってくる。私は大阪に出てきてもう14年になるのでずいぶんと弟とは離れて暮らしていることになる。考えてみると大阪でゆっくり会うなんて初めてのことじゃないだろうか。そういえば学生時…

えー…今日で8月終わりなの…

ジントニックで暑気払い

毎日暑い日が続きますが皆さまお元気でしょうか? 聞くところによると夏と言うのは若者たちにとって絶好の恋の季節なのだそうで、山へ海へのレクリエーションを通じて、気になる二人の距離がよりいっそう縮まるんだとか。そしてついには獣のように組み合って…

やりたくない事がありすぎてついつい更新…

転んでも骨が折れなくなるクスリがあるといいなあ

まあ私みたいな未熟な医者が言うとおこがましいかも知れないのだけど、このバイト病院に4年も勤務していると、トータルで200件くらいはこの近辺に住む年寄りの大腿骨の頚部骨折の手術を行ってきた事になるわけで、よく考えてみると結構地域医療に貢献してい…

案の定、腰痛にちゅうい!

昨日は整形外科の外来バイト。60過ぎの初老の男性を診察して処方箋を渡してお大事にしてください…と言いかけたところ、「これとは別にわき腹が痛いねん」とおっしゃる。えーまだ何かあるの…と思わず舌打ちしそうになりつつ(人間だもの!)、そこは患者さん…

すこやかでも何でもない生活です…

この先どうなるのかしら…自分でも良くわからない

私ったら大学院に入ってなんと5年目。恥ずかしいことにオーバードクターなんですけども、臨床3年やって大学院に入ってから全く勤務医をしていませんので、臨床よりも研究している期間の方がぐんぐん伸び放題。で、もうこうなると腕が鈍るとかどうこうより…

暗雲たれこめすぎだけど渾身のカテゴリ